Microsoft Office365

f:id:tannomizuki:20130504183340j:plain

企業名 日本マイクロソフト
製品名 Office365
製品カテゴリ 企業向けクラウドサービス
キャッチコピー クラウドで、ビジネスに「できる」をもっと。
撮影場所 品川駅
撮影日 2013/5/3

やり手ビジネスパーソン風の写真。表情はどこか自信ありげで余裕がある。品川から海外や地方に出張する途中だろうか。

「いつでも社内のリソースにアクセスして顧客からの連絡に迅速に対応したい」

そう考えるビジネスパーソンは多いだろう。

企業のクラウドグループウェアの導入に直接関わるのはCIOや情報システム部門だが、情報システム部門のスタッフはそれほど出張が多くなさそうだ。そう考えると、この広告では出張に多いビジネスパーソン全般をターゲットにしているのだろう。

会社ではオンプレミス型のグループウェアを使用している。VPNなどの接続環境が十分整備されておらず、社外からのアクセスに不便を感じている。そんなビジネスパーソンに、クラウドへの移行によって仕事がより進めやすくなることを気づいてほしい。会社がクラウドを導入すれば、あなたもこの写真の男性のように余裕の表情でビジネスを進められますよ。伝えたいメッセージはそんなところだろうか。

【勝手に考察】

ターゲット 出張が多く、社内のITシステム導入に発言力がある非IT部門のビジネスパーソン
インサイト いまどき移動中だから対応できませんなんてお客さんに言えないよ
メッセージ 「今は外出中なので、ちょっと対応できません」なんて顧客に言わなくて済むように、クラウドの導入を情報システム部門に提案しませんか?